とらたん めもりぃず


リアルな話が多いですよねw ロゴの感想もまってますw
by happy-torachan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

目の悪い人

今日はひどいことを聞いた!!
ということでちょっとイライラ


とらは目が悪い。小さい頃から視力が低くて、メガネを必ずつけなさいって
言われてたのに、邪魔だからつけなかった。
おかげでいまは、左目が使い物にならないくらい視力が落ちて・・・。
医師からは「失明」という単語も聞くようになりました・・・orz
さすがに懲りて、今はほぼ四六時中メガネをかけています。

だから、結構目が悪い人の気持ちが分かる。

あまり当てにならない文章を読んで学んだんだけど、
度が入ってるメガネを、授業中だけつける、ていうのは、
目にとても負担を与えるらしい。
「よく見える」「よく見えない」を繰り返すと、目の組織が傷ついていくらしい。
だから、メガネをかけるならかける。外すなら外すと決める必要がある。



で、ひどいお話。

学校の女子の友達が、服装検査で
メガネがひっかかった。前代未聞・・。
その子は視力が低い。とらほどじゃないけれど、メガネがないと、文字がはっきり
見えないらしい。
その子のメガネは、赤くて太めのフチのメガネ。派手にも見えるけど、フレームの赤色
も、そんなに濃くないし、半透明を帯びていて、クリアーを使ってる部分もあるから、
派手とは感じない。

なのに、先生はその子をこう指摘した。
「そんなメガネで面接が通ると思っているのか?」
「メガネは替えを用意しておくものじゃないのか?」

とらは('゚Д゚)ハァ?ってなりました。
メガネが赤だから、専門学校から落とされるのか?
一個3万もするメガネの替えを自腹きって買うのか?

たしかに真っ赤とか黄色、橙色とかだったら、派手って思う。
だけどおとなしい赤色を使っている。
赤は赤で派手かもしれない。けれど・・
いままで3回4回と検査はあったのに、ひっかかりはしなかった。
校則で「メガネは太いふちは禁止」とも書いてない。
夏休み直前に「メガネを買いなさい」って言われても・・。
3万円も払わなきゃいけないの?ただでさえ入学金も高いし、授業料も高い。


たしかに世の中就職活動とかが厳しい。
だから少しでも「派手」って思われれば、もうそれはアウトなのかもしれない。
けど、それならそれで、べつのいい方があるんじゃないの?

今その子はだいぶ傷ついています。
とらはその教師に、強い怒りを持ってる・・・。

とらのメガネは、4万円もしてしまった。
フレームもお気に入りのが高かった。レンズだって、
とても強い度を、薄く作るようにと注文して、より高価にしてしまった。
親には申し訳ないと思っているorz
そんな気もしらないで、高校生が親に数万円もするメガネを
「買って」
と言えるだろうか・・?
[PR]

by happy-torachan | 2006-07-10 00:02 | とらちゃ(゚ω゚)日記
<< 魔法のMD5 テスト予想☆ >>