とらたん めもりぃず


リアルな話が多いですよねw ロゴの感想もまってますw
by happy-torachan
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
generic job ..
from generic job ap..
chanel handb..
from chanel handbag..
free gay sex..
from free gay sex v..
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
runescape pa..
from runescape pass..
pipsqueaks r..
from pipsqueaks roc..
ios files
from ios files
ken hirai mp3
from ken hirai mp3
pelican sele..
from pelican select..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

お腹が減ってイライラ

・・・とw

更新は、まるでタニシの移動速度のように遅いとらちゃですw


前の記事のコメントに、せ○ちゃんが「お腹が空くとイライラするのはなぜ」
のように、コメントしてくれたように見えたので・・・
なぜイライラするかお答えしましょう^^



簡単にいっちゃえば、
欲求不満なんですよ。

お腹が空いたら食べなきゃいけない。というより、食べたいって人間はおもうのです。
それは「生理的欲求」といって、人間が生まれてから、一番最初にもつ欲求のことです。
生理的欲求の具体例は、食べたい・寝たい・トイレに行きたい、などですね^^


つまりせ○ちゃんsはですね、生理的欲求に陥ったとき、イライラするのですね。
確かにイライラする人は多いですよね^^;
じゃぁなんでイライラするのでしょう??


それは実に簡単なのです。
前にも述べましたが、せ○ちゃんsがイライラするのは、欲求不満だからなんですよ。

人間というのは、欲求不満が起こると、まずストレスを感じるのです。
・・・かといって、トイレに行きたいときにイライラする人っていないと思いますよね^^;
ですが・・・トイレに行きたいのに、トイレがない!トイレに行けない!
そんな状況の場合、「なんでトイレがないの!」「早く話おわってよ!」とか感じますよね^^;
それがストレスなんですね。



再びまとめてしまいますが、
せ○ちゃんsがイライラしてしまうのは、生理的欲求不満に陥っているからです^^
ここまでがご回答になります^^




これから先はちょっと関連した話・・

イライラしたとき、あなたはどうするでしょう?
今回の生理的欲求だと、例を挙げにくいので、
「自己実現の欲求」で、例を挙げたいと思います^^

まず、自己実現の欲求とは、「目標を達成したい欲求」と言い換えられます^^
つまり、「テストで100点とりたい!」「業績を伸ばして給料を増やしたい!」と目標を設定したとしましょう^^
みごとその欲求が満たされれば、きっと愉快な気持ちになるはずです^^


しかし!


もし失敗してしまったら・・?
「頑張ったのに95点だった・・・」「頑張ったのに給料は増えなかった・・・」
そんなとき、あなたはどう思うでしょう?

ここに大きく、二つのストレス発散法があげられます。
「合理的解決」と「攻撃的解決」です。

合理的解決とは、「95点だったのは、頑張りが足りなかったからだ」「上司に認められるほどの成果が上げられなかっただけだ」と、自分を慰めるような行動をとり、「次はもっとがんばるぞ!」と思わせる解決法です^^
これは、心理学上、とてもよい解決方法だと言われています^^

逆に対照的といえる解決方法が、攻撃的解決です。
つまり、「八つ当たりで解決」ということです。ものを殴る・壊す、人をけなす等、そういった八つ当たりで解決する方法^^;
これは、よくない解決方法だと言われています^^;
当たり前ですよね。


この二つの解決法からして、教えられることはひとつ。
「欲求が満たされなかったら、合理的に解決しろ!」ですね^^


せ○ちゃんsには是非とも、ご飯が食べられなくても、八つ当たりはしないでもらいたいものですw^^




また新たな質問、まってますよ^^
[PR]

by happy-torachan | 2006-06-09 23:04 | とらちゃ(゚ω゚)日記
<< シスアドセミナー 国会議員のMr.SUGIMUR... >>